中国語難しい

中国語を独学でマスターしたい。。。日々の勉強の記録

中検準1級受けてきた

勉強の記録とかできるかもと思って日記をつけていきます。

 

国語学習歴は3年半、勉強し始めて半年でHSK5級取得。HSK6級はいつの間にか受かった。

毎日勉強してる訳じゃなくて適当に気が向いた時だけ。独学のコツと中国語習得への道を記録します、、、、、。

 

3月24日一年ぶりに

第97回中国語検定 受けてきました。

 

自己採点の感じでは奇跡が起きて合格基準点が下がってたら受かるかも

 

自己採点結果 作文、和訳除く

リスニング 50/50

筆記            44/60    ①14/20

                                ②16/20

                                ③12/16

                                ④2/4

今回の感想としては

 

リスニング大問1

めっちゃ簡単やん!今回いけるかもと思わせてからの

リスニング大問2

手つりそう、間に合わん

長文1

内容おもんない

私の彼氏はガリ勉なの!

長文2

詩的で抽象的で難しいけど雰囲気で解けそう

作文

なるほど難しい

 

やはり听写が難しい、、、、。あとは四字熟語や成語の知識を増やすことが課題。

作文は時事単語に精通してると解きやすいかも。しかし前回(一年前)よりはかなり簡単に感じた。

 

準1級は去年一度落ちてのリベンジ。

料金も高いから次ぐらいでキメていきたい。

 

f:id:f01365992:20190325161216j:image