中国語難しい

中国語を独学でマスターしたい。。。日々の勉強の記録

失敗した勉強方法

独学で今まで勉強してきた筆者が反省点を挙げていきます。マネしないでね。

 

ピンインを覚えようとする

②中国語教室、中国語学院に通う

 

ピンインを覚えようとする

 ピンインは大事。声調も超大事。でもアルファベットで覚えなくてもいいです。

 使うなら大学の第二外国語の授業で課題で出るかもしれない、、、、ぐらい。

 英語の発音記号覚えてる人ってどれぐらいいるんやろ。

 大事なのは耳で覚えること。熟語、いや文章ごと。音ごと覚えてしまった方が早くて楽。勉強し始めはどうしたらいいかわからなくてとりあえずピンイン!ってなる人多いけどこの漢字はこう読むって、音で覚えましょう。

 

②中国語教室に通う

 これは個人差あり。私は向いてなかった。

 行くなら1対1じゃなくてグループレッスンに行きましょう。グループレッスンはとても有用だと思います。ディスカッションとか重ねれば、駅前留学みたいな効果もありそう。切磋琢磨できるし。

1対1行くなら家で一人でやれ、以上。