中国語難しい

中国語を独学でマスターしたい。。。日々の勉強の記録

HSKがリニューアルして9級制になるらしい

中国語勉強してる人が避けて通れない壁であるHSKが現在の1〜6級制から1〜9級制度に移行するらしい。まえは1〜12級だったような?

 

詳細はまだ不明なものの噂としては

 

①7〜9級はスコア制で試験は階級別にあるわけではない

 

②9級の語彙数は6級の倍

6級は5000語なので単純計算で9級は10000語!

TOEIC900点の目安が10000語と言われるので

大体そんな感じのレベルか。

6級はやはりたくさんの日本人が思ってた通り中級だったようです。

 

③時期は来年ぐらい

まだ未定のよう

 

厳しい戦いになりそうです、、、。

新しいおもちゃを与えられたようで嬉しくもありますが急にハードモード

 

 

予想問題や教材系はまたおいおい